紫陽花が見頃の仙台市野草園

   今年初撮りとなる紫陽花*

   紫陽花はしっとりとした美しさがありますが、
   見たままの色合いや、本来の美しさが伝わるように撮るのが難しいです。

   毎年の事ながら、どうフレーミングしたらよいか迷い、
   普段使わない三脚を使用したので、思うように撮れず自己嫌悪^_^;

   三脚の使い方から勉強しなくては!

a0248728_2345171.jpg


a0248728_23455579.jpg


a0248728_23472492.jpg


a0248728_23474826.jpg


a0248728_23485534.jpg


a0248728_23492370.jpg


a0248728_23494936.jpg


             赤紫蘇の葉のような紫陽花もありました。

a0248728_23522294.jpg


a0248728_23525722.jpg


     はじめまして!
     ヨツスジハナカミキリ

a0248728_23564557.jpg
   蜂の仲間に擬態して身を守っているとの事。
    確かに蜂の色合いにそっくり!

     続いてミドリヒョウモン

a0248728_2359257.jpg


     翅が痛々しいベニシジミ

a0248728_004535.jpg


     木の切り株には小さなキノコがニョキニョキ

a0248728_034269.jpg


     前回撮影して気に入ったモミジのプロペラ^^

a0248728_054556.jpg


     1輪だけひっそりと咲いていたアザミ

a0248728_07920.jpg


     たっぷり時間をかけて撮ったわりに、いつもと変わらず進歩なし・・・^^

     蚊に刺されない為に完全防備での撮影で汗だく・・・^^

     それにしても紫陽花の種類は豊富だなとつくづく思います。
[PR]
Commented by lapin2204 at 2015-06-23 14:22
mienaさん、こんにちは。
紫陽花がとっても素敵に撮られていて
「私、このカット好き♡」って
呟きながら拝見していました。
紫陽花だけは雨が降っていても止んでいても
写真を撮りに行きたくなります。

見たままの色が出なくてWBを変えてみたりしますが
そうすると周りの色が違ってしまったり…
難しいですね。

我が家の紫陽花は外では紫なんですが
切り花にしたら青になってしまいました。

Commented by prettymiena at 2015-06-23 20:03
lapin2204さん! 今晩は★
紫陽花撮りに関して共感していただきありがとうございます。
私が撮るとブルー系やピンク系が実際の色とは違ってしまうんです^_^;
なので、いつも撮った後に画像チェックをすると、
本当はこの色じゃないのに~(ー_ー)!! と思ってしまいます。

地植えの状態と切り花で色が変化するんですね?
ご近所さんのお庭の紫陽花は同じ株からピンクとブルーの色に
なっていました。

by prettymiena | 2015-06-21 23:36 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧