残念・・・

   仙台の知る人ぞ知る桜の名所という事で、
   今年はここでお花見だ~!と決めていた岩切城跡(高森山公園)

a0248728_21491969.jpg


   実は先週も訪れていて、その時はまだ咲いてないのね~
   来週あたりが満開かな・・・なんて思っていたら、

   恐るべし! 天狗巣病!!

   この寒々しい景色^_^;

a0248728_21555263.jpg


   これに追い打ちをかけるような暴風^_^;


   とりあえず、ベンチでお弁当を食べ始めるも、
   風が吹き荒れる中、ゆっくりと味わうこともできず・・・。

   そんな中、ちょっと咲いていた桜を見つけて*

a0248728_2225765.jpg


   それにしても、天狗巣病はやっかいな病気なんですね。

   このまま枯れてしまうのかな・・・?

   それでも山頂にはキアゲハが元気に飛び回っていました。

a0248728_2295483.jpg


   本来なら仙台市中心部のビル街をバックに桜!が写せるんですが、
   こんな感じです・・・(>_<)


a0248728_22161321.jpg


   ヤマブキの黄色が眩しい

a0248728_2218382.jpg

[PR]
Commented by lapin2204 at 2015-04-19 15:01
天狗巣病の事を初めて知りました。
枝が異常に密生する奇形症状は
私が見ていた桜並木にも数か所あったような気がします。

東京・青梅市の『梅の公園』は関東でも屈指の名所なんですが
プラムポックスウィルスに感染して
公園内のすべての梅の木(1300本弱)を伐採してしまいました。
桜や梅に限らず、花が咲かなくなってしまうのは
本当に残念です。

mienaさんが楽しみにされていた桜…
来年は美しく咲くように早く処置されると良いですね。
Commented by prettymiena at 2015-04-19 23:09
lapin2204さん!  今晩は~☆
私も今回、初めて天狗巣病という病気を知りました。
全滅に近い生命力を失ったような桜の木々を目にして
悲しくなりました・・・(>_<)

梅の木もウイルスに感染したりするんですね?
1300本弱も伐採するなんて心苦しいですね・・・。

今年はお天気もイマイチでゆっくりとお花見ができなかったので、来年に期待したいと思います(^o^)丿
by prettymiena | 2015-04-18 22:07 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧