錦秋の八幡平

   1度訪れたいと思っていた八幡平♪

a0248728_22524292.jpg


   色鮮やかな紅葉を目の前に、大興奮!

   5時に仙台を出発し、8:35に黒谷地登山口からスタート!!

   さっきまでの快晴から一変、登り始めてすぐに雨粒が・・・(>_<)

   すぐに止むだろうと期待するも、どんどん大粒の雨が・・・^_^;

   登山道は木道続きでとてもよく整備されていて歩き易かったです。
   途中、草紅葉がひろがる湿原がありましたが、
   降りしきる雨の中では撮影できず・・・。

   あっという間に山小屋に到着。

a0248728_233565.jpg


   小屋の中には薪ストーブがありました。

a0248728_2344320.jpg


   ここでランチタイム♪

   相方が、松茸ご飯もどき(笑)と芋煮を作ってくれました。

   初めは貸切状態だったのに、どんどん登山客が押しかけてきて、
   足の踏み場もないほどのギュウギュウ詰めに^^

   その間、ちょっと薄日が射してきたので、ちょこっと撮影♪

a0248728_2321677.jpg


   水墨画のような八幡沼

a0248728_23215126.jpg


   少し離れた所から。

a0248728_23222471.jpg


    八幡沼と山小屋

    あっけなく山頂に到着!

a0248728_23261185.jpg


    八幡平は山登りというよりもハイキングコースといった感じですね^^
    
    そして、下山した頃から太陽が出てきました!

    やっとカメラの出番が^^

a0248728_23295669.jpg


    色鮮やかに撮るモードで撮っています。

    ふけの湯あたりの景色が見応えがありました。

a0248728_233316.jpg


     ジオラマ風に

a0248728_23335246.jpg


     ここぞとばかりに撮影を楽しみました^^

a0248728_2337184.jpg


     感動しまくりです!!

a0248728_23374927.jpg


a0248728_23383845.jpg


a0248728_2339624.jpg


a0248728_23393647.jpg


     またジオラマ風に

a0248728_23415392.jpg


     この後立ち寄ったのが、後生掛温泉

a0248728_23463754.jpg


     歴史を感じさせる、ひなびた温泉です。

     こちらには木箱に入って顔だけ出す箱蒸しという珍しい蒸し風呂や、
     泥湯など、色々あって楽しめました。

     テルマエロマエ3がもしあるなら、是非取り上げて欲しい位の温泉です。

     阿部 寛がこの蒸し風呂や泥湯を見たら・・・^^

     「おおっ! この平たい顔族は、木の箱の中に入って
      顔だけ出しているが、風呂場でマジックショーでも
      するのだろうか!? 」

      「ムムっ! 風呂というのは身体の汚れを洗い流すところなのに
       こちら側では真っ黒い泥を身体中に
       塗りたくっているではないか!?。
       中には顔にまで塗りたくっている者もいる。
       なんとも理解し難い光景!」と目を見開いているのを
       想像してしまいました^^

       脚本が出来上がりそう^^

       ついつい脱線してしまいましたが・・・^_^;


       今回、思いがけずキツネと出会いました。

       登山を終えて、道路を車で走っていたら
       前の車が減速して止まったので、何かあったのかな?と思い
       見てみると、キツネが車に近づいてエサが貰えるのを
       待っている様子。

       前の車が走り去ると、今度は私達の車に近寄ってきて
       物欲しそうに見上げるのです。

       交通量の多い道路に、危険を冒してまで姿を見せる位、
       山には食べるものがないのか・・・と切なくなりました。
       キツネのあの目が忘れられないです・・・(T_T)


       最後に岩手山をバックに

a0248728_0212334.jpg


a0248728_0214883.jpg


a0248728_0221320.jpg


       今回またもや雨に見舞われたものの、
       最後には美しい絶景を見ることが出来、大満足でした!

       後生掛温泉は私が今まで訪れた温泉の中でNo.1です!
[PR]
Commented by lapin2204 at 2014-10-06 15:55
紅葉前線が南下してきましたね。
八幡平の紅葉、とても綺麗ですね!
東京の紅葉はまだ一ヶ月以上先ですが
高尾山や奥多摩でもこれほど色鮮やかにはなりません。
JRの駅に貼られる東北のポスターは今年も鳴子峡です。
一度は行ってみたいと思っています(^^)
Commented by prettymiena at 2014-10-07 00:02
lapin2204さん! 今晩は☆
写真では伝えきれないくらい、綺麗な紅葉でした!
東京の方は一ヶ月も先が見頃なんですか?
高尾山も憧れの場所です*
鳴子峡は何度か訪れていますが、
紅葉の時期は列車が徐行運転するので、
列車待ちのカメラマンがずらーっと橋の上に並んでいます^^
by prettymiena | 2014-10-04 22:48 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧