不忘山

   昨日はジムで汗を流し、今日は近場の山へ登山と
   アクティブな休日!

   白石スキー場のゲレンデから出発!!

a0248728_9591520.jpg


   もう秋の気配・・・

a0248728_1001042.jpg


   それにしても暑い^_^;

   少し歩くと存在感のある1本の木が現れました。
a0248728_1021341.jpg


   不忘山は東北の花の名山と言われるだけあって、
   今の時期でも色々なお花が咲いていました♪

a0248728_1042192.jpg


a0248728_1041976.jpg


a0248728_104394.jpg


    ↑    この紫の袋状のお花は何だろう?

     特大サイズのアザミに似ているのはオヤマボクチかな?

a0248728_107185.jpg

     ホタルブクロのような姿のお花はヒメシャジンかな?
a0248728_1075458.jpg

           黄色いお花はイワインチン
a0248728_1074512.jpg


a0248728_1092742.jpg


    ウメバチソウ

a0248728_1092855.jpg


    ハクサンフウロ

a0248728_10102557.jpg


a0248728_10111374.jpg


    あれは長老湖かな?

a0248728_10115142.jpg


a0248728_1012473.jpg


    飛行機が上空を横切っていきます。
a0248728_1013948.jpg


a0248728_10153122.jpg


   不忘の碑

a0248728_10154578.jpg


   戦時中、この山にB29が墜落したそうです。

   愛嬌のあるカエル岩
   カエルに見えるかな?

a0248728_101779.jpg


   それにしても、不忘山がこんなにキツイとは^_^;

   足元が所々、ヌメッていてツルっと滑りやすかったり、
   山頂手前は急傾斜をひたすら延々と登り続けるといった具合で、
   いつになったら山頂に辿り着けるのか~・・・と
   足は持ち上がらなくなるし、体力の限界を感じました。

a0248728_20445610.jpg


   やっと山頂に!!
   長い道のりだったな・・・。

a0248728_20455777.jpg


a0248728_20464616.jpg


a0248728_20473569.jpg


a0248728_20505723.jpg


   山頂で出会ったアゲハチョウは翅がボロボロで痛々しい姿。
   それだけ、山で生きていく過酷さを物語っています。

   虫が苦手な方はスルーして下さい。

a0248728_20531534.jpg


   ムシャムシャと食欲旺盛なアゲハチョウの幼虫がいました。
   色彩美を感じるのは私だけ?

   無事、立派な蝶になって羽ばたいてもらいたいです。

   下山途中では少し雨がパラついてきたり、
   思いっきりコケてしまいましたが、無事下山!

   今回も耳を刺されてしまい(おそらくブユだと思われますが)
   先週同様、餃子のように腫れ上がってしまいました。
   それも今回は両耳です^_^;
[PR]
Commented by lapin2204 at 2014-08-25 12:24
近所では夏を代表するお花が真っ盛りで、秋の気配はまだ先のようです。
花の名山…そそられますね~。
奥多摩の御岳山では、今『レンゲショウマ』が咲いているのですが
見に来られる方が多く、意を決して早朝に出かけないことには
マイペースで写真を撮るのは難しく、二の足を踏んでいます。

紫色の袋状のお花を調べてみました。
『山トリカブト』ではないでしょうか?

カエル岩…見えますよ!
Commented by prettymiena at 2014-08-25 21:36
lapin2204さん! 今晩は~☆
前にレンゲショウマを素敵に撮った写真集を見たことがあって、
なんて神秘的なお花なんだろう!と感激しました。
仙台市の野草園にも咲くようなんですが、
やはり山に自生する姿を写真に収めたいと思います。

紫色のお花は山トリカブトなんですね!
教えて頂いてありがとうございます!!
by prettymiena | 2014-08-24 22:56 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧