蝶が舞う斗蔵山~四方山

    ようこそ野鳥の森へ! と出迎えてくれたリスちゃん♪
                  (本物ではありませんが・・・)



a0248728_837124.jpg


   ここは角田市の斗蔵山
   地元の方からは「おとくらさん」という名前で親しまれているそうです。

   ハイキングコースが整備されていて、多くの野鳥が見られる山です!

a0248728_8392271.jpg


   散策スタート!

a0248728_8395538.jpg


   まずは階段を登ります。

   階段途中からの景色♪

a0248728_8414574.jpg


a0248728_8432170.jpg


   この道へ足を踏み入れると目の前に憧れの蝶が♪

a0248728_8445034.jpg


   アサギマダラ♂がフワリフワリと優雅に舞っていました。

   標高の高い山にしかいないと思っていたので、
   思いがけない出会いに大興奮!

   調べてみたら、平地でも見られるそうで、
   1000kmを旅する蝶と言われていて、中には2000kmもの距離を渡った
   事例もあるとの事。

   優雅な姿からは想像できないたくましさです。

   山頂には斗蔵寺があります。

a0248728_8522975.jpg


   こちらには黄金の千手観音像が奉られていて、
   格天井にはマスの1つ1つにお花の絵が描かれているんです。

a0248728_8563180.jpg


   斗蔵山を後にして次に向かったのは四方山

   展望台からは360度の大パノラマがひろがっています!

    山側

a0248728_8584691.jpg


    海側

a0248728_859825.jpg


   そして私達のまわりを俊敏に飛び回る蝶達♪

   キアゲハ

a0248728_913078.jpg


a0248728_922577.jpg


a0248728_94145.jpg


   アゲハチョウを撮影できたのは初めてです!

   その他、アオスジアゲハも見かけました。

   この山は蝶の楽園のようでした。

   最後に展望台から見下ろしたフォトを*

a0248728_973898.jpg

[PR]
Commented by lapin2204 at 2014-08-04 10:35
あっ♪お出迎えのリスちゃんはうちの近くの公園にもいますよ(^^)

めまいを起こしそうな階段からスタートの『霊験の道』
山頂にたどり着くとご利益があるんですね!?
展望台からの見晴らしは山も海もあって気持ちが洗われそうです。

子供の頃はモンシロチョウやアゲハが当たり前のように飛んでいましたが
最近はあまり見かけなくなったせいか、
たまに真っ黒で大きな蝶が飛んでくると焦ってしまいますf^^;)
Commented by prettymiena at 2014-08-04 23:22
lapin2204さん今晩は!
斗蔵山と四方山は300mもない低山なんですが、
普段目にしない蝶や大パノラマが見られ、楽しめました!

アゲハチョウは普段目にすることはあっても、
常に飛び回っていて、じっとしていてくれないので、
写真を撮ることができなかったんですが、
今回初撮りできて大満足でした(*^^)v
by prettymiena | 2014-08-02 22:32 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧