天空のお花畑

    憧れの早池峰山へ!

    岳駐車場からシャトルバスに乗り、小田越登山口からスタート!!

a0248728_23241026.jpg


    初めは木道で歩き易い登山道で楽チン♪

    少し歩くと、スケルトン植物を発見!

a0248728_2328416.jpg


    写真でしか見たことがなかったギンリョウソウ

    ユウレイソウとも言われますが、
    ひんやりしてジメッとした場所がお好みなんですね^^

    線香花火のような白いお花はミヤマカラマツかな?

a0248728_23342359.jpg


    またまた可憐な白いお花

a0248728_2336690.jpg


    楽チンな道は初めだけで、この先はゴロゴロとした岩場を
    ひたすら登ります^_^;

    所々にこのような大きな岩があります。

a0248728_23385418.jpg


    ようやく五合目!

a0248728_23393762.jpg


    いよいよ天狗の滑り岩に架けられた鉄の梯子が見えてきました!!

a0248728_23414281.jpg


    高所恐怖症の方はちょっと無理ですね・・・。
    今日は風が吹いていなかったのでラッキーでした。

    山の中腹位からはお花畑が広がっていました!

a0248728_23452829.jpg


    1番楽しみにしていたハヤチネウスユキソウ

a0248728_23502174.jpg


    このハヤチネウスユキソウをこよなく愛する青年との出会いもあり^^

    黄色いスミレのようなお花はキバナノコマノツメ

a0248728_2354111.jpg


    ミヤマオダマキも沢山咲いていました。


a0248728_23553066.jpg


    やはり高山植物は岩場に咲いている姿が美しさを際立たせますね。

    ハクサンチドリ


a0248728_001452.jpg


    ミヤマシオガマ

a0248728_002646.jpg


    イワカガミ


a0248728_031976.jpg


    こうして見てみるとピンクのお花が多いですね。

    ミヤマアズマギク

a0248728_044322.jpg


    これは何と言うお花なのかな?

a0248728_06575.jpg


    早池峰山は登山初級者でも登りやすいと聞いていましたが、
    蛇紋岩が滑りやすく、今日は小雨がパラついていたので、
    何度もツルっと滑り、バランスを崩しました^_^;

    とにかくひたすら登り続けるので、だんだん足が上がらなくなり・・・

    やっとの思いで山頂に到着!!

a0248728_0141259.jpg


    山頂には沢山の人・人・人!
    旅行会社のツアーの団体さんや、小学生、高校生のグループ等。
    やはり人気の山なんですね。

    雨がだんだん強く降ってきたなかでの山頂ランチは・・・

a0248728_021895.jpg


    相方が作ってくれたカレーライスとワカメスープ

    ゆっくりと食べられなかったのが残念(>_<)

    ・・・という訳で山頂からの景色は雲に覆われ
    残念ながら何も見えず・・・。

    下りは慎重に足元に注意しながら歩きますが、
    何度も滑り、危うく転びそうになりながらも無事下山!

    お天気がイマイチでしたが、今の時期にしか見ることができない
    お花畑を見れて大満足でした!

    BSテレビの百名山の番組でお馴染みの
    山岳ガイドさんともお会いできたし^^

    
[PR]
Commented by lapin2204 at 2014-07-09 14:38
初めて見る高山植物に目を奪われてしまいました。
ギンリョウソウ、ハヤチネウスユキソウ…神秘的ですね。
しっとりと雫をまとったお花たちもとても綺麗!!

天空のお花畑に行ってみたいな~って思いましたが
梯子に足がすくんでしまいそうです(^^;)
Commented by prettymiena at 2014-07-09 16:47
lapin2204さん! こんにちは(^o^)丿
高山植物は他にも数種類咲いていて(写真がイマイチだったのでアップしませんでした^_^;) 実際にお花畑を目にすると、それはそれは感動的な景色なんです!! 私の写真ではそのスケール感が表現できないのがとてももどかしいのですが・・・。
高山植物は可憐な姿ですが、あの過酷な環境でお花を咲かせるまでになるんですから、とても力強さを感じます!

鉄の梯子は強風の時はかなりドキドキすると思います((+_+))
私は高所恐怖症ではないのですが、下を見下ろしたら緊張すると思い
手元の梯子しか見ないようにして登り降りしました(^.^)
by prettymiena | 2014-07-05 23:19 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧