ウォーキング⑤

    昨日は雷雨で荒れ模様の天気だった仙台。

    今日もちょっと空模様が怪しかったですが、
    薄曇りで気温もさほど高くなく、久々に広瀬川沿いをウォーキング!

    アカツメクサが綺麗に咲いていました。

a0248728_17332559.jpg


    私の大好きなヨウシュヤマゴボウ


a0248728_17343753.jpg


    ヒメジョオン(姫女苑)

a0248728_17361029.jpg


a0248728_17392444.jpg


    茄子の花にそっくりだな・・・?  群生していると綺麗ですが・・・。

a0248728_17412243.jpg


    実は・・・その名もワルナスビ(悪茄子)
    
    よく見ると茎に細いトゲが無数にあり、
    有毒な帰化植物で、畑にとっては害草との事。

    ヒルガオ

a0248728_1746576.jpg


         ↓    真ん中の小さい花? が奥はピンクで手前はオレンジ    
               何という植物なのかな?

a0248728_17502070.jpg


     花壇に咲いていたガウラ

a0248728_1756526.jpg



     蝶が舞っているようです。

     ペンペン草

a0248728_1758199.jpg



     これ何だかわかりますか?

a0248728_17595016.jpg


     クルミなんです!  こういう実の付き方なんですね!!

     そして今日の嬉しい出会いは・・・。

a0248728_182567.jpg


     ベニシジミ

     この大きな黒いおめめが可愛い~*

     翅を広げるとこんな感じ~。

a0248728_184884.jpg


     続いてモンキチョウ


a0248728_186443.jpg


     ベニちゃんは近くに寄っても逃げずにじっとしてくれたのですが、
     モンキちゃんは警戒心が強いようで、すぐに逃げてしまうので、
     この距離が限界でした^_^;

     河川敷には畑があるんですが、
     そこに紫陽花が咲いていました。

a0248728_1810621.jpg


      さらに近づいてみたら、探し求めていたウズアジサイを発見!!

a0248728_18135173.jpg


      仙台にはなかなか咲いてないな・・・と思っていたのに、
      こんな身近に咲いていたとは!
      灯台下暗しですね^^
[PR]
Commented by lapin2204 at 2014-07-01 08:38
おはようございます。
関東も雷雨やひょう等、不安定なお天気が続いているので
最近は外出を控えているのですが
私の散歩コースの多摩川沿いにも同じような花が咲いています。
クルミと悪茄子はそこで初めて知りました。
7枚目のお写真の花はよく見かけますね!?
私も名前は知らなかったので調べてみました!
『薮枯し(ヤブガラシ)』のようです。

ウズアジサイはガクアジサイや普通(?)のあじさいより
傷みにくいように思えて、得をした気分です。
こっそり挿し木… … …いかがでしょうか?(^艸^)
Commented by prettymiena at 2014-07-01 09:31
lapin2204さんに教えていただいたウズアジサイ!
見つけた時は大興奮でした!! ここにいたのね~って感じで^^
折角綺麗に咲いているのに、植えてある場所がボロボロのフェンスに
潰されるような感じで窮屈な様子で植えてあるので、
勿体ないな・・・とちょっと同情してしまいました^_^;

ワルナスビはご存知だったんですね~!
見つけた時はとても気になって家に帰ったら絶対調べようと思い、
その名前を知った時は、何かちょっと恐い植物!?とギョッとしました。
7枚目の植物はヤブガラシという名前なんですね!
またまた教えていただいてありがとうございます!!
まだまだ自分の知らない植物があるんだな・・・とつくづく思います。

多摩川沿いのお散歩いいですね~(^^♪
lapin2204さんの素敵なお写真楽しみにしてます★
by prettymiena | 2014-06-30 17:31 | おでかけ | Comments(2)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧