人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山植物の宝庫

   初2000m超えの百名山に挑戦!!

   ・・・とは言ってもロープウェイとリフトを乗り継いで行くんですけどね^^

   本日登った山は西吾妻山

   まずはロープウェイに乗ります♪

高山植物の宝庫_a0248728_16362159.jpg


   お猿さんが隠れています^^  わかるかな?

高山植物の宝庫_a0248728_1638791.jpg


   幸福の鐘♪

高山植物の宝庫_a0248728_16401774.jpg


   天元台高原には幸福の鐘、希望の鐘、安全の鐘と3つの愛の鐘があり
   全ての鐘を鳴らすと、全ての願いが叶うと言われているそうです。

   続いて、しらかばリフト→しゃくなげリフト→つがもりリフトを乗り継ぎ
   いよいよ登山道へ!!

   歩き始めてすぐに高山植物が咲いていました。

   ショウジョウバカマ

高山植物の宝庫_a0248728_164747100.jpg


   バイカオウレン

高山植物の宝庫_a0248728_16491572.jpg


   チングルマ

高山植物の宝庫_a0248728_165009.jpg


   イワカガミ

高山植物の宝庫_a0248728_16504187.jpg


   シナノキンバイ

高山植物の宝庫_a0248728_16513152.jpg


   ミネズオウ

高山植物の宝庫_a0248728_16515566.jpg


   このお花は何だろう?

高山植物の宝庫_a0248728_16535053.jpg


   葉っぱがフキの葉のように大きくてお花は小さいです。
      (調べてみたらサンカヨウというお花のようです)

   こんなに色々な種類のお花が咲いているとは!!

   人形石

高山植物の宝庫_a0248728_165707.jpg


高山植物の宝庫_a0248728_16573934.jpg


   まだ雪が残っているんです。

高山植物の宝庫_a0248728_16583954.jpg


   この先に困難が立ちはだかっているとは・・・。

高山植物の宝庫_a0248728_1712181.jpg


      いろは沼

高山植物の宝庫_a0248728_1734865.jpg


   バランス岩のような所でランチです063.gif

   予想以上に一部残雪があり、アイゼンなしで雪渓を初トラバース!
   何度も滑り、コケたりしながら必死で歩き、汗だくに・・・。
   景色を見る余裕もなくなってきました^_^;

   そんな必死な思いで登ったのに山頂がこれですか・・・?

高山植物の宝庫_a0248728_17181275.jpg


   眺望なしとは聞いていましたが、本当に何も見えません。
   かろうじて上の方だけちょこっと^^

高山植物の宝庫_a0248728_171912.jpg


   避難小屋発見!!

   何だ!? あれは!!   天空のお城?

高山植物の宝庫_a0248728_1715788.jpg


高山植物の宝庫_a0248728_1720650.jpg


   神社だったんですね~^^   ここでお参りを。

高山植物の宝庫_a0248728_1721597.jpg


   下山途中で出会った鳥。
   名前がわかりません・・・^_^;

   鳥撮りに夢中になっていたら目の前に止まった蝶。
   かなりボケボケですが、翅に縁取りがあるようなので、
   ヒオドシチョウなのかな?(おそらく^^)

高山植物の宝庫_a0248728_17283863.jpg


   1番の景色はリフト乗り場から撮ったこちらかな?

高山植物の宝庫_a0248728_17305024.jpg


   初心者向けの山との事でしたが残雪があったのもあり、
   私的には結構キツイ山でした・・・^_^;

   でも、高山植物のお花畑は見応え十分でした!

   
by prettymiena | 2014-06-15 23:29 | おでかけ

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena