人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策

    遠刈田の森の中でまず出会ったのが、
    フワリフワリと妖精のように乱舞していたウスバシロチョウ

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_604191.jpg


    写真ではわかりづらいと思いますが、翅が透けています。

    初見、初撮りな上、ノリウツギのお花の周りに、
    沢山のウスバシロチョウが舞っていて
    テンションがあがります!

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_681713.jpg


         ↑    どこにいるかわかるかな?

        真上から

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_611573.jpg


     ウスバシロチョウを追いかけていたら、私のすぐそばにとまったトンボ
     こちらも初撮り!   
     ニホンカワトンボかな?(ちょっと自信ありません・・・^_^;)

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6183643.jpg


     正面から   ちょっとドキドキ^^

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6211797.jpg


     森の中に咲いているオダマキはまた格別です。
     
遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6235592.jpg


     タンポポの綿毛がいい感じ。

     そして風に乗って良い香りが漂っていたライラック

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6272696.jpg


     今日は気温が高く、すでに汗だく状態でしたが、
     せっかくだからと、ちょっと足をのばしてことりはうすへ!

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6305243.jpg


     館内には森に住む動物のはく製や昆虫の標本が展示してあり、
     2階にはバードウォッチングができるコーナーがあります。

     数年前にも訪れているのですが、その時はきっとそれほど
     昆虫や鳥に興味がなかったんでしょうね・・・。

     今では興味がありすぎて、時間があったら何時間でも
     じっくり見たいほどでした^^

     ことりはうすがこんなに楽しいとは新たな発見!!

     またこちらの職員の方がとても熱心に説明をして下さり、
     鳥や蝶の話で盛り上がり、話は尽きません^^

     今日こちらに来た1番の目的は野鳥の森を散策することだったので、
     足早に森の中へ♪

     森を歩き始めるとすぐに雨が降ってきて、
     ひきかえし始めたらまた太陽が照ってきて・・・を繰り返し。

     変な天気でしたが、散策続行!

     森の中では澄んだ鳥の鳴き声があちらこちらでするのですが、
     姿はチラっと見かけてもなかなか撮影までは至らず・・・^_^;

     なので・・・眼の保養にグリーンを^^

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6501360.jpg


     こんなお花も咲いていました。

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_6523137.jpg

     
     それにしても、こちらの散策路は登山並にアップダウンが激しくて
     息があがります。  

     職員の方にお話を聞いたら、野鳥を撮るなら熊鈴は付けない方が
     いいし、今日は小学生達が野外活動で森を歩いているから大丈夫!
     との事だったので付けないで歩いたのですが、
     私は1人で歩いていた上、この看板を目にするとやっぱりドキドキします

遠刈田の森&蔵王野鳥の森を散策_a0248728_713929.jpg


     結局今日は森の中の一部しか散策できなかったので、
     次回はまたじっくりと散策してみたいと思います。
     
     
by prettymiena | 2014-05-29 23:55 | おでかけ

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena