はじめまして!

      私の大好きな朝日山公園へ再び060.gif

      今日は先週見て回れなかった所もぐるっと一周散策してみました!

      まずは1番の見どころ!先日、カブトムシがいた木に
      近づいてみると・・・。
      残念(>_<)  今日はカブトムシはいませんでした。
      しか~し! ここで新たな出会いが♪

a0248728_225112.jpg


      初めて出会った蝶です!
      早速調べてみると、どうやらルリタテハのようです!!  
                 (間違えてたらごめんなさい^_^;)

      別の木にはコムラサキが!
      翅の開き加減で紫色が浮き出たり消えたりするんですね~♪ 
      不思議・・・。

a0248728_22164134.jpg


      そしてふわりふわりと優雅に飛んでいた黒い物体が!

a0248728_22194138.jpg


      このトンボも初めて見ました! 
      ハグロトンボというんですね。

      よく目にする一般的なトンボのように素早い飛び方ではなく
      まるで蝶のような飛び方です。 気品を感じます^^

      睡蓮が咲いている沼辺にいたのがシオカラトンボ

a0248728_22292365.jpg


      本当にこちらの公園は広いです!
      テニスコートや野球場までありました。
      ジョギングするのにも最適です^^

      ふと空を見上げると・・・ 飛行機雲♪

a0248728_22344970.jpg


      緩やかな坂道を登っていくと・・・
      まだまだあじさいが綺麗に咲いていました!

a0248728_22382586.jpg

a0248728_22393433.jpg


a0248728_2241553.jpg

a0248728_2241477.jpg


     そしてユリも。

a0248728_2244236.jpg


     今日も新たな発見が出来た朝日山公園。
     今後もますます目が離せません(*^^)v
      
[PR]
Commented by akagi-inago at 2012-07-18 15:29
こんにちは。
今回はルリタテハにコムラサキですね~♪
実は私も先日、朝日山公園に寄ってみたのですが、
時間が悪かったみたいで大量のカナブンブンばかりでした(^^;)
でも林があって、水場があるので季節毎に色々な生き物に出会えそうですね。
又次のレポート楽しみにしています(^^)
Commented by prettymiena at 2012-07-18 20:55
inagoさんも朝日山公園に行かれたんですね~!
最近、昆虫の写真を撮る機会が増え、
ますますマクロレンズが欲しいナ~と思う今日この頃です^^
私は昆虫に関して詳しくないので、色々教えて下さ~い(^o^)丿
Commented by となりのみっちょん at 2012-07-22 00:12 x
旭山公園はじめて知りました(*^_^*)
そういえば岩沼 行ったことがなかったんですが、たくさんの写真を見てたら、ちょっと行った気分になりました。
そして行ってみたくなっちゃっいました。今度、時間を作って是非行ってみたいですね。
Commented by prettymiena at 2012-07-22 10:49
となりのみっちょんさん!またまたコメントありがとうございます☆
私も朝日山公園はつい先日行って、
すっかりお気に入りの公園になりました!
行くたびに色々な昆虫に出会い、童心にかえって
探検気分を味わえます!!
また近いうち行くつもりです^^
となりのみっちょんさんも是非行ってみて下さいネ  ヽ(^o^)丿
by prettymiena | 2012-07-16 22:50 | おでかけ | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧