自然の宝庫

    前から1度行きたいと思っていた岩沼市にある「朝日山公園」へ~!

a0248728_1651347.jpg





















    散策路を歩き始めてすぐに、思いがけない出会いが!!

    目の前の大木にカブトムシがいて、樹液を吸っていました。
    野生のカブトムシを実際に見たのは初めてなので大興奮♪♪♪

a0248728_16113648.jpg

蝶やら蜂やらカナブンまで、
みんな必死で小突き合いながら樹液を吸っていました。

自然界は厳しいですね・・・。

a0248728_16184442.jpg
















           アップで^^
















     そこから少し歩くと今度は野鳥たちが日向ぼっこ♪

a0248728_16245469.jpg

a0248728_16263841.jpg

   オオハクチョウ

a0248728_16295243.jpg


           のんび~り、まったりと・・・^^

  そして初めて出会った愛嬌のあるお顔(^J^)

a0248728_16362157.jpg

     シナガチョウ

   コブが特徴ですね^^
a0248728_16374432.jpg




















     ツーショットで。















       この先の沼では睡蓮が綺麗に咲いていました!
       こちらはピンクの睡蓮なんですね~♪

a0248728_16472785.jpg


a0248728_16485432.jpg


       私の望遠レンズではここまで近づくので精一杯です^_^;

a0248728_1651299.jpg


a0248728_1652294.jpg


       私の好きな風景です*

       他にもちらほらとこんなお花も・・・。

a0248728_16543869.jpg

a0248728_16553690.jpg


a0248728_16562146.jpg

a0248728_16571097.jpg


                     *オカトラノオ

      お花の香りに誘われてふわりふわりと舞っていたのは・・・。

a0248728_171676.jpg

a0248728_17281.jpg


                  ヒョウモンチョウ

a0248728_1741797.jpg

a0248728_175192.jpg


a0248728_1761713.jpg


      それにしても動きが速くて、ファインダー越しに見ようとすると
      すぐに見失ってしまい、悪戦苦闘しました^_^;

      こちらの公園ではカワセミも見られるそうで、
      今日は会えませんでしたが、いつか会えるといいな~^^
[PR]
Commented by akagi-inago at 2012-07-10 17:12
こんにちは~。
朝日山公園、すごいですね!!
昼間からカブトムシですか。。。
その上カブトの斜め上ににとまっているのはコムラサキでは!
白鳥さんにカワセミまでいるなんて
ちょっと遠いですが時間を見つけて是非行ってみたいと思います(^_^)
スイレンすごく綺麗に撮れてますね~。
Commented by prettymiena at 2012-07-10 19:42
inagoさん! 今晩は!!
え~!? あの蝶がコムラサキだったんですか~???
私は昆虫に詳しくないので全然わかりませんでした^_^;
さすがinagoさん! お詳しいですね!!
教えて頂いてありがとうございます<(_ _)>
ヒョウモンチョウも色々種類があるみたいですね!

こちらの公園は、予想よりはるかに広くて、1年を通して色々な表情が見れるようで、すっかりハマってしまいました^^

睡蓮の咲いていた沼の辺りには数種類のトンボも
飛び交っていましたよ!

今度行った時は是非、カワセミと会ってみたいです(*^^)v
Commented by maplechocolat at 2012-07-10 21:35
こんにちは~♪
わぁ~なんて自然あふれる公園なの~!
カブトムシまで見られるとは すごい!!ジ~~っとみちゃいました。
ちょうちょとか いろいろな昆虫と触れ合えるのも 素晴らしい場所ですネ。
そして お花達の写真 キラキラしていてとってもキレイ!!!
1年を通していろいろな四季折々の動植物を観察できる公園 
私も行って1日中 いろいろな発見をしてみたくなりました!
Commented by prettymiena at 2012-07-10 23:19
maplechocolatさ~ん! 今晩は!!
カブトムシって、そう簡単には見られないもの、と思っていたのに、
歩き始めてすぐに出会ったので、目の前の光景が夢のようで、
え~! うそでしょ~!? って感じで慌ててカメラをセットしたんです^^

炎天下の中、昆虫や鳥や睡蓮などの撮影に時間を費やしてしまい、
園内の半分位しか回れなかったんです^_^;
きっと他にも素敵な風景があったかも♪
お気に入りの場所がまた1つ増えました^^
by prettymiena | 2012-07-09 17:12 | おでかけ | Comments(4)

一眼レフカメラで撮ったお花や風景などを紹介します☆             コメントお待ちしてます^^


by prettymiena
プロフィールを見る
画像一覧